柿が食べたくなりました。

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。

みなさん、柿って好きですか?

秋はよく食べられますか??

私は、1年に1個食べるか食べないかってくらい、あまり柿を欲しません。

なんだろ?

固そう、とか。皮むくのめんどくさそう、とか。渋いとヤダな、とか。

あとは、そもそも肌寒くなると果物を欲しなくなります。

でもでも、先日スーパーで1個88円で柿が売られているのを見て。

なんだか惹かれたのですね〜。

「安いし、柿って栄養めっちゃあるしな〜。栄養補給で買っていくか!!」と珍しくカゴに入れました。

食べたらね、予想以上に美味しい柿で、カラダが喜びました。

(こうゆうのを食べず嫌いって言うのかしら??)

美味しいし、オレンジ色が元気になれる感じがするし♪

今年は旬なうちに沢山食べようかな〜、なんて思っちゃいました。

*画像お借りしました

「柿ってどんな栄養があるんだろ?」

何となくしか柿の栄養がわからなかったので、改めて調べてみました。

ビタミンC・ビタミンA・カリウム・タンニン・カロテン・食物繊維などが多く含まれています。

聞き慣れないものでは、クリプトキサンチン・シブオールなど。

具体的には、

・抗酸化作用

・アンチエイジング

・風邪予防

・肌のシミやくすみを改善

・便秘解消

・免疫力アップ

・二日酔い改善

・高血圧予防

・眼精疲労解消

・整腸作用

・ストレス解消

などの効果が期待されるそうです。

お肌に良さそうなのは、確かに!実感できます^^。

あと、やはり柿は”カラダを冷やす作用がある食材”なので、食べ過ぎにな注意です。(1日1個なら問題ないと思いますが。)

・常温で食べる

・食べ合わせの食材でバランスをとる

・カラダが冷えている時にはあえて食べない

など、すこし気をつけて食べたいな〜。

やっぱね、どの食べ物もそうですが、「食べたい」って思うときはカラダやココロが欲しているんです。

好きなのに「なんか食べる気がしないな〜」なんて感じる時は、カラダやココロからの「今はいらない」というメッセージなので無理に食べることは避けましょうね^^。

あま〜く熟しているのを選んで、美味しく食べたい♪

楽しみが増えました〜。

ONE RISEのエアヨガ(エアリアルヨガ・空中ヨガ・ハンモックヨガ)レッスンには、様々な所から皆さんに来ていただいています。名古屋市北区・中区・天白区・緑区・瑞穂区・名東区・南区・瀬戸市・春日井市・日進市・小牧市・豊田市・安城市・豊橋市・愛西市・多治見市・大府市・弥富・江南市・犬山市・刈谷市・大垣市・常滑市・四日市・静岡・三重・岐阜・愛知・石川県・金沢市・富山市・福井市・土岐市・など