「もう年だから〜」はいい訳だった?!

こんにちは。ご訪問いただき、ありがとうございます。

今回のエアヨガインストラクター養成講座には、今年60歳を向かえる男性が受講されています。

100年続く美容院を経営されているSさま、未だ現役で現場に立っているそうで。

美容院のお仕事の傍ら、野球をされたり家庭菜園に精を出したり、最近は英会話を習い始めたとか。

かなりアクティブに活動されていてとても還暦には見えません!!

Sさま、ご自身の美容院の会員さま達が、年を重ねても元気で過ごせるように。

エアリアルヨガの要素を取り入れながらのリハビリ運動ができる場所を提供されたいそうで、養成講座をご受講されています。

「この年から新しいことを始めるのはすごく勇気がいるんだよ。でもさ、やってみたいと思うことはチャレンジしたいしね!守りに入って諦めてしまうのはもったいないよ!! 」とお話してくださいました。

講座でお伝えするポーズは少し難しいポーズもありますので、どうやったら年配の方でもチャレンジしやすいか。

アレンジや軽減法を考えながら講座を進めています。

Sさま自身も最初はできないポーズがたくさんあります。

でも何が原因なのか、ではどうしたらそのポーズのゴールに近づけるか、怪我なく気持よくできるポイントはどこか、などなど考えてお伝えしていくとポーズがクリアになることがたっくさんあって。

できるようになると「おお〜!!」と拍手して一緒に喜んでいます^^。

とにかく人生経験豊富でスピリチャル感もあるパワフル元気な60歳の経営者さんです。

私の顔をパッと見れば、何を考えているのかどうしたいのかなんてお見通し。

講座の合間にもココロに響くお話や生き方のアドバイスをしてくださるので、私自身が沢山の気づきをいただける時間を過ごさせていただいている現状^^。。。

そんなSさま。

2回目の講座の日に、「胴周りが結構細くなったよ!」と報告してくださって。

聞きますと、1回目終わってから2週間、テキストとメモを見ながら実際ハンモック布はないけれどあるイメージでカラダを動かしながら復習したと。

そしたら、お腹周り細くなったそうです。

肩甲骨の動きもだいぶスムーズさが出て来たって。

しかも骨盤を立てることを結構な頻度で意識し始めたと♪

すごいですね〜!!

Sさまはカラダを動かす習慣がある方なので変化が出やすいのかもしれません。

でもでも!

たったの2週間。しかも激しいトレーニングをした訳でも、食事制限した訳でもないです。

簡単なヨガのポーズを地道に復習復習を続けたらカラダが変わったんです。

『「もうさ〜、私年だから代謝も落ちてるし、痩せないわよね〜」ってね、あれは、逃げで言い訳だよ。60歳だってやればカラダは変わるんだよ。あ、ココロもね!』

と話してくださいました。

本当!

「年だから」は、いい訳ですね!

30代の方でも「年だから〜」って言ってるけど、先輩方に怒られちゃいますね〜。

痩せたい・引き締めたい・変わりたい・理想や目標があるのでしたら決して諦めないで。

コツコツコツコツ続けていきましょう^^。

本当の願いなら、叶うはず★★☆

ONE RISEのエアヨガ(エアリアルヨガ・空中ヨガ・ハンモックヨガ)レッスンには、様々な所から皆さんに来ていただいています。名古屋市北区・中区・天白区・緑区・瑞穂区・名東区・南区・瀬戸市・春日井市・日進市・小牧市・豊田市・安城市・豊橋市・愛西市・多治見市・大府市・弥富・江南市・犬山市・刈谷市・大垣市・常滑市・四日市・静岡・三重・岐阜・愛知・石川県・金沢市・富山市・福井市・土岐市・など