インストラクター養成講座、お疲れさまでした♪

こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

エアヨガインストラクター養成講座の様子です。

普段のレッスン中も中々写真が撮れないんですけど、最終日の受講生さんを頑張って撮りました。

これだけ?!笑。


最終日は模擬レッスンと題して、お一人ずつインストラクター役をやってもらいます。

といっても2〜3ポーズ分ですが、経験がない方ばかりなので結構緊張する時間。

そして模擬レッスンの後は、経験有る無し関係なく優しさと厳しさの両方の視点からフィードバックをおこないました^^。

「レッスンってこんなに疲れるんですね〜、すごく大変で息が切れますね」なんて感想も。

インストラクターって、説明しながらポーズをとって更にはお客様が安全にポーズがとれているか見ています。

次何やるんだっけな?って脳はフル回転だし、喋るし動くし結構体力使うんです。


私も新しいクラスや、過剰なプレッシャーとか緊張がある時は酸欠状態で終始苦しい時ありますよ。(インスタラクターが一番ハアハア言って苦しそうっていうね笑。)

そうゆう時もあります。けど、経験を積めばきっと大丈夫。

超上がり症な私でも、この仕事なんとかできているから^^。

あとは、「必死すぎて、全然楽しんでできませんでした。。」っと反省点が出たりしました。

もちろん、自分がまず楽しむ♪。ってのが接客業では一番大事です。

でも、緊張していたり慣れていないことをする時って、楽しむ余裕が無い程必死になってしまうことありますよね。

そんな時もあるし、これも経験を重ねれば余裕も出てくる!!

それに、根っこの部分で「エアヨガ楽しい!お客さまに伝えること楽しい!」って気持ちを持っていればこれまた大丈夫です^^。

今回の受講生さんの中で、S様はエアヨガの経験が浅くて。

「私が始めてエアヨガを体験しに行ったとき、インストラクターさんの言ってることがよくわかんなくて、どうやったらいいのか戸惑う事が多々ありました。 なので、じゃあどうやって説明すればわかりやすくていいのかな〜ってのをすごく考えてインストラクションしてみました」とフィードバックでお話してくださいました。


そうそう!!そこが大事!!!


自分ができない・難しい・わかんない。って感じた体験がめちゃくちゃ大事で。

その時の感覚は絶対忘れちゃいけないと思う!!

まだまだ初心者さんが多いエアリアルヨガレッスン。

自分が過去に経験したように、「難しいな〜・先生の言ってる事よくわかんないな〜・中々できないな〜・やっぱ私には無理かな〜」っと感じるお客様と多くお逢いするはずです。

だから、「こう言えば安心するかな?こうするとやりやすいかな?ここはこう説明すればわかりやすいかな?」って、自分の体験から試行錯誤考えてくれたS様に拍手!!

「苦手・できない・わかんなかった」言い方変えたら”出来の悪い”自分の経験がめっちゃ強みになるんですよね。

だから優等生になろうとしないで、そんな自分の強みを大事にしてほしい。

過去の経験や想いは財産★

S様は、きっとお客様の気持ちに寄り添えるインストラクターになれると思います^^。

ちなみに、私も過去にできなかった体験、そこからできるようになった経験が、とても糧になっていますよ。

他のレッスンやトレーニングなどを受けに行く時は、あえて理解力を鈍くさせてみたり、初心者さんの感覚でいるようにしたりして。

ヨガをはじめてみよう!とスタジオに来てくれたお客様に、


・カラダが固いからできない。。。
・重たいからきっと無理。。。
・上手にできない自分が恥ずかしい。。。
・私にはやっぱりヨガは無理。。。

・筋肉ないし向いてないかも。。。

こんな気持になってヨガを諦めてほしくないですもんね。

「私もヨガができる♪」「ヨガって楽しい♪」

なるべく沢山の人にそう思ってほしいなあ​​​​​​​。

今回養成講座を受講してくださった皆さん、お疲れさまでした!!

それぞれの立ち位置で、エアヨガ(エアリアルヨガ)の魅力を周りの人達に伝えていってくださいね^^。

ONE RISEのエアヨガ(エアリアルヨガ・空中ヨガ・ハンモックヨガ)レッスンには、様々な所から来ていただいています。名古屋市北区・中区・天白区・緑区・瑞穂区・名東区・南区・瀬戸市・春日井市・日進市・小牧市・豊田市・安城市・豊橋市・愛西市・多治見市・大府市・弥富・江南市・長久手・日進市・犬山市・刈谷市・大垣市・常滑市・四日市・静岡・三重・岐阜・愛知・石川県・金沢市・富山市・福井市・土岐市・など

コメントの入力は終了しました。