疲れにはヨガが効く?

ご訪問頂き、ありがとうございます。

週に1度のエアレッスンを心がけて通ってくださっていたIサマ。

ちょっと来店の間が空いてしまって、3ヶ月ぶりにレッスンに来てくださいました。

仕事がお忙しいそうで、その疲れやストレス。

また、お子様に対してのイライラなどが溜まりに溜まっていたそうで、

「特に肩甲骨周りや首周りがガチガチに凝り固まっています。」

とお話してくださいました。

「自分に集中する時間を過すのは久しぶりだし、普段全くカラダケアしていない」ということでしたので、運動強度は小さめ、だけどじっくりしっかり効いていく動きやポーズを中心におこないました。

「首から頭にかけてす〜っと通った感じ!」

「カラダが軽くなった〜」

「癒された〜、精神的に落ち着きました」

「はあ〜、やっぱりカラダがぼろぼろだった〜」

「レッスンに行けなくて間が空くと、余計にカラダの様子がよくわかります!」

「やっぱすごく疲れて滞っていたんだな〜っと改めて実感しました〜」

「犬に癒されている〜ってのも気休めだった。全然癒されきれてないわ〜」(いや、Iサマ、ちょっと語弊がありますが汗。)

レッスン後に、沢山の気づきや感想が飛び出しました。

「疲れ」って色々あって、

肉体的疲労は、じっと寝て休息することで解放されやすいんですが、

精神的疲労(脳の疲労)は、じっと寝ているよりもカラダをしっかり動かすほうが解放されやすいんですよ。

現代人は特に、一生懸命脳を使って迅速丁寧にお仕事や勉強をしたり、人間関係でのストレスが溜まりやすかったり、電磁波バンバンだったり、と、精神的(脳)疲労が溜まりやすい。

精神的疲労から、呼吸が浅くなり血流が滞ることで肉体疲労にも繋がります。

精神的疲労の回復には、運動が1番効果的だと私は思う!
どうしてかっていうと、簡単にですが

・血流がよくなる

・エネルギー生産量が上がる

・酸素が増える

・エンドルフィン増産

・ストレスホルモン低下

・セロトニン増加

・熟睡を促す

・免疫力アップ

などなどが関係してきます。

だからニャンコやワンちゃん・アロマや音楽などでの癒しだけでは、疲労が解消しきれないっていうことになるのかな?

もちろん、ワンちゃんから癒しをもらえてストレス解消になることには間違いないです!!

けれど、カラダをしっかり使う(運動する)ことで、効率的に精神的ストレスの解放には大きく繋がっていくのですよ〜。

特に、ヨガはカラダも動かすし、呼吸にも意識する。

血行が良くなって酸素も増える。ホルモンバランスが調う。

精神的部分からアプローチをかけるし。

うん、やっぱり「ヨガ」おすすめです^^。

ヨガ

自分に合う合わないがありますので、無理強制はしませんが、

「ヨガが一番自分をフラットな状態に戻してくれる気がします!!」

Iサマのお言葉、私も嬉しかったです!!


ONE RISEのエアヨガ(エアリアルヨガ・空中ヨガ・ハンモックヨガ)レッスンには、様々な所から皆さんに来ていただいています。名古屋市北区・中区・天白区・緑区・瑞穂区・名東区・南区・瀬戸市・春日井市・日進市・小牧市・豊田市・安城市・豊橋市・愛西市・多治見市・大府市・弥富・江南市・犬山市・刈谷市・大垣市・常滑市・四日市・静岡・三重・岐阜・愛知・石川県・金沢市・富山市・福井市・土岐市・など