左右差を無くしたい

先日レッスンに来てくださったKさまからこんな質問。

「左の股関節の方が開かないんですけど。ヨガを続けたら左右同じになりますか?」

左右差があるってことに気づいていることに拍手!

自分のカラダを観察できているってことですからね^^。

「左の股関節の方が開かないな、動かしずらいあな。。」って気づく。それだけでまずはオッケーですよ♪

そもそも人は利き手利き足があるし、左右対称ではありません。左右差があって当たり前だと私は思ってます。

ほら、利き手のほうが力が入るとか、いつも噛んでいるほうの頬が引き締まっていたりあるでしょ。

でも、その差があまりにも開き過ぎてしまうと、見た目や他の部分にも影響が出てきたりするので、差はなるべく小さいほうがいいですよね。

ヨガもやり方次第で左右差が小さくなっていくことは期待できますよ♪

。。地道な作業ですがいいですか^^。?

①左右差があってもそれを悪く責めない。

ワタシ左股関節が動かしづらいの〜。でも大丈夫、左右差は誰だってあるし。以上。

②できない・やれない・苦手・嫌いってほう(Kさまの場合左股関節)より、できる・好き・やれるってほう(Kさまの場合右股関節)に意識が向きやすいけど、そこをあえて左股関節の動きや刺激に意識を向けてあげること。ペースを合わせてあげること。

右股関節に意識を向けていくとどんどん左右差が開いていく結果になってしまうと私は考えます。

③ポーズは左右前後、そして全身が動くように色々なポーズをおこなう。

ヨガでカラダが整うのは、全身を動かして全体の調子を調えていけるから。左股関節の動きを良くしたいからって左股関節を動かすポーズだけやろう。ではいけません。

④できれば1日おき、せめて1週間に2回はできることをやる。

毎日とは言わないので、10分間、カラダを調える時間を作ってまずは1ヶ月継続してみてください。

Kさまから質問をいただいたのがレッスン前でしたので、今すぐできることとして、レッスン中あぐらを組む時に左右組み替えてくださいっと提案しました。

何となくのタイミングで4回は組み替えるタイミングがあったかな。

最後は私が言わなくてもご自身でちゃんと意識して組み替えしてくださってました^^。

たったこれだけですが、積り積もっていき必ず変化が出てくるので、地道に続けてほしいです★


ONE RISEのエアヨガ(エアリアルヨガ・空中ヨガ・ハンモックヨガ)レッスンには、様々な所からお越しいただいています。名古屋市北区・中区・天白区・緑区・瑞穂区・名東区・南区・瀬戸市・春日井市・日進市・小牧市・豊田市・安城市・豊橋市・愛西市・多治見市・大府市・弥富・江南市・長久手・日進市・犬山市・刈谷市・大垣市・常滑市・四日市・静岡・三重・岐阜・愛知・石川県・金沢市・富山市・福井市・土岐市・など

コメントの入力は終了しました。