老化の波は穏やかが理想

私には、ヨガインストラクターデビューのほぼ同期の仲間が3人います。

デビューは私が数ヶ月程早かったですが、2人は私より年上なので人生の先輩です。

3人でシークエンスの練習や勉強会に参加したり、悩みや悲しみ嬉しい感動などなど共有しながら過ごしてきた大切な人達^^。

12年位経った今でも、たまあに3人で集まりますよ。

先日は、1年振りでしたが持ち寄りランチ会でMさんの自宅に集合。

毎度のことですが、昔話に花を咲かせたり、現状報告したり、ちょっと真面目な話もするしどうでもいい話もするし。

ぶっちゃけ話の内容はどうでもよくって、同じ場所で時間を共有できるってことに幸せを感じます。(女子あるあるじゃないかな^^。)

今は会うのは年1だし活動場所が全然違う3人だけど、無我夢中だった新人時代を共に過ごした絆は強い。っと勝手に思ってる^^。

こうゆう仲間がいるのは本当にありがたいです♡

で、仲間の一人が名古屋のヨガ界でちょっと有名なFさん。

名古屋で開催するWS・養成講座などオーガナイザーを勤めていたり、師の元で沢山学んで養成講座の講師も担当している。

私より10こ年上で、人生経験も豊富、若々しくってカッコいい女性で、性格も良くって誰からも好かれる申し分のない女性。

私は、出逢った時(26歳)の時から彼女に憧れてて、「10年経ったら、Fさんみたいな風になっていたい♪」っとずっと思いながら生きてきてます。

実際、Fさんみたいになってるか微妙ですが、、、。

憧れの人が身近にいるってとってもラッキーなことだなあと思う。

Fさんと5年前に会ったとき、「最近老眼っぽく感じるんだけどね、でも、目を細めたり物の距離を動かしたりしないようにしたいの!老眼とはまだ無縁!!ってね。だって老眼の人の行動をすると老眼が強く出るようになるだろうし、一気に老ける気がするから^^」っと言ってて。

そしたらそのすぐ後に、有名な女性作家(60歳過ぎてます)さんの本にも

「私は老眼鏡をかけません。老眼鏡をかけて物を見ている姿って、いかにもおばあちゃんじゃない? 老眼鏡が私を老けさせていく気がするから、まだまだ私は大丈夫!って言い聞かせてかけないわよ」って書いてあった。

「なるほどね〜♪若々しくいる大人は違うわ〜」っと深く納得した訳ですが。

こないだのFさん、

「スマホの文字が最近本当に見えないの〜><!」っと目を細めて持っているスマホを遠近に動かしていた。

「あんなに老眼を阻止していたFさんもとうとう老化には勝てなかったっか!! いかにも老眼の人の動きしとるし!!」っと一瞬ショックでしたが、

そもそも老化の波は、緩やかなのか急なのか、早いのか遅いのか。

なんにしても止めることはできないですよね。

無理に逆らっても多分どこかでひずみが出てくるだろうし。

私だって40過ぎてなんだか老化現象の予兆が増えた気がする。

ずっと使ってきたカラダだもんね、少しずつ変わっていくよね。

Fさん、一瞬ショック受けてごめんなさい。。

老いることにフォーカスしたくはないけれど、

穏やかな流れの老化と共存しながらも、美と健康を維持していける女性でありたいな。

★「最近笑い方がオバさんみたいだよ」って言われたので気をつけたいんだけど、こうゆうのはヨガでなんとかなるのかな??


ONE RISEのエアヨガ(エアリアルヨガ・空中ヨガ・ハンモックヨガ)レッスンには、様々な所からお越しいただいています。名古屋市北区・中区・天白区・緑区・瑞穂区・名東区・南区・瀬戸市・春日井市・日進市・小牧市・豊田市・安城市・豊橋市・愛西市・多治見市・大府市・弥富・江南市・長久手・日進市・犬山市・刈谷市・大垣市・常滑市・四日市・静岡・三重・岐阜・愛知・石川県・金沢市・富山市・福井市・土岐市・など

コメントの入力は終了しました。