花粉症~


ここ数日で、「花粉がヤバい!」「鼻水止らない〜」っと嘆く方が増えてきました。

花粉や埃をガードしたいのに、人間をパニックに仕立て上げているコロナの影響でマスクが買えない人いっぱい。。

私も花粉症?アレルギー?はありますが、まだ先かな。4月からGWあたりまでが酷いです。
でね、花粉症の辛い症状をどうにか抑えたい!っておクスリを飲む方って沢山いますよね。
(私も仕事に困るようなときだけ飲むことあります)

私の友人は、「12月くらいから飲んでないと効かないって病院に言われた」ってもう5年くらい前からかな?年越しあたりから毎日せっせと飲んでますよ。

ついでに言うとこの人、「R1が効くっていうから」と年中毎朝飲んでます。

ほんと、呆れて何も言いたくないので好きにさせてますけど。。

皆さんは、おクスリのこと、ある程度理解した上で飲んでますか?

私の友人なんて、m○ijiや製薬会社のお金儲けに貢献してしまってるだけだし!!(ある意味社会貢献)

花粉症でお悩みの方は、花粉症はどんな人が発症するのか? 調べたことありますか?

スギやヒノキ花粉量が増えてるの? その止らない鼻水は、本当にスギ花粉のせいなの??

おクスリ12月から毎日飲んで、症状はほんとに緩和されてるの?

おクスリやヨーグルト飲料、なんで効くと言われているのか?

効くだけじゃなくってカラダへのデメリットもあるって知ってる??


ヨーグルト飲料を毎日欠かさず飲むなんて。。。。私は女性だから特にゾッとします。

本当に美味しくて好きな飲み物なんですって想ってるならいいと思うけど。。。
ヨーグルトの話はいいとして、

そう、花粉症。

私、実はここ3年程、症状が緩やかな右肩上がりなんです。

「ヨガやってるのに〜花粉症あるんですか?」ってまた言われそうですが。本当のこと言いますよ^^。

右肩上がりの原因は、きっと食生活の乱れです。
いまから7年前。一人暮らしを始めて4年くらいは、新築でハウスダストも少なかったのもあるけど、花粉症の症状が例年の5%くらいしか出なかったんです。

すごく快適過ぎてビックリ嬉しかったなあ〜。

何でかはね、色々あるとは想いますが、1番は食事にすごく気をつけていたから。

無添加・オーガニックなど食材や調味料にも少し気遣いをする生活に憧れていたので、ちょっと値段が高くつくけどそうゆう食生活を楽しんでいました。

毎日質素だけど自炊して(お肉・卵・キムチ・野菜・みそ汁・五穀ご飯。調味料は無添加)。

実家で毎日のように習慣化していた食後のオヤツ、もやめました。

オヤツとかお酒も含めて、ジャンクなものや添加物いっぱい食品をけっこう控えました。

これが1番の要因だと想ってます。
逆にここ3年くらいはね、一緒に住んでいる人もいるってのもあるけど、食生活が変わってきたんです。

自炊のメニューが変わったり、外食が増えたり、すっごいスイーツ食べたり。。。

あと、脂肪を付けたくって太りそうな物を選んで食べたりとか、乱れ気味。

もちろん、美味しく楽しく食べてるから罪悪感はありませんよ^^。

でもでもそうしてると、すこ〜しずつだけど、味覚も脳からの伝達も麻痺してくるんですよね。。

食パン食べたり、インスタント麺食べたり、コーヒー飲料飲んだり、味付けが濃くなったり、栄養バランス乱れたり。。。

そんなことが関係しているんじゃないかなあ。

昔も記事で書いてると想うけど、花粉症は1年間の通知表です。

・精製し過ぎていたり加工の多いお酒を沢山飲む

・化学調味料など添加物を取り過ぎている

・ジャンクフードをよく食べている

・乳製品を多く食べている

・小麦粉製品を多く食べている

・マーガリンやサラダ油、白砂糖などを使う食品んを多く食べている

・便秘や下痢など腸が元気ではない

・内臓が疲れている

・環境変化や人間関係やお仕事などなどのストレスを溜め込んでいる

こうゆう事がどれだけありましたか〜?またはどれだけプラマイ0になるようケアしてましたか〜?の通知表が、花粉症の症状として春に表れるのだと私は想ってる。
だから、「去年まで何ともなかったのに今年急に花粉症になった!」っという方も。単純にスギ花粉量が増えたからではなく、今まで溜まってた爆弾の火薬に、何かしらが反応して(環境が変わったりのストレスが多いみたい)スイッチが入ったんだと想う。


花粉症の症状を少なくしたり改善したり、または来年に向けて予防を心がけるには。

ヨガや運動で免疫力を上げたり、内臓を元気にさせたり、ストレスを解消させたり、巡りを良くしたり、も大切。

添加物やカラダの負担になる食品をなるべく控えること、もっと大切
これは、私の考えです。

皆さんも、ぜひ色々調べてみてほしい。

調べて自分で考察したのちに、「やっぱおクスリは12月から飲み続けよう」「R1を毎日飲みたい」「それでも毎週マックはやめられない」って自分で決めたらいい^^。


最近、花粉症のおクスリが猛毒だという記事を書いている人に出会いまして、「だよね、だよね、やっぱ飲まないようにしたい」っと痛感しました。

おクスリを飲まないようにするには、、、 私の場合、食べ物に気をつけるしかない。

私の花粉症症状ピークは4月5月です、今からでも遅くないはずなので、口に入れるものを少し気をつけてみようと想います。

お腹空いてもインスタント麺やカップスープやパスタ、やめよう!!


そうそう、公共施設で利用されている消毒薬や農業で使う農薬もスギ花粉と反応するそうですよ。。
消毒薬が?? まだまだ知らないこといっぱいです。


ONE RISEのエアヨガ(エアリアルヨガ・空中ヨガ・ハンモックヨガ)レッスンには、様々な所からお越しいただいています。名古屋市北区・中区・天白区・緑区・瑞穂区・名東区・南区・瀬戸市・春日井市・日進市・小牧市・豊田市・安城市・豊橋市・愛西市・多治見市・大府市・弥富・江南市・長久手・日進市・犬山市・刈谷市・大垣市・常滑市・四日市・静岡・三重・岐阜・愛知・石川県・金沢市・富山市・福井市・土岐市・など