しもやけの悩み

みなさん、”しもやけ” の経験ありますか?

手足の指が腫れて痛痒いのよね。

私は小学生くらいの時、痒過ぎて「キーっ!!」って気が狂いそうになったなあ。

手足が真っ赤に腫れてすっごく恥ずかしくって辛い思い出。。。

ヨガのお客様の中に、足のしもやけに悩まされている方がいらっしゃるんです。

Uさまはその日も「痒くて大変〜」っと嘆いていて、なにか改善策はないのかなあとレッスン後にネット検索してみました。

私の場合、お風呂場で熱湯(鷹の爪入り)と冷水に交互につけて、よくわかんないけどとりあえずジンジンするんですけど〜!!ってのを母親に無理矢理やらされてた思い出があります。

「いや、でもあれ本当に意味あるんですかね?!」ってUさまと笑ってたんですが、調べてみるとやっばアレは効果が高いみたいですよ。

私のしもやけが治ったのはアレのおかげなのかな??

遺伝や体質もあるらしいけど(本当?)やっぱり過度な冷えが原因なんですよね。

1日の気温差が高い時い発症しやすいって。

だから温めて末端まで血行を良くしてあげることが大事。

ビタミンEとかの薬を使ったりしながらなるべく冷やさないように温めるケアを地道にやっていくしかないのか。。。

1つなるほど!って思った情報が、「濡れたらきちんと拭いて、湿ってる状態にならないようにすること」。

入浴後、水仕事後はもちろん、靴や靴下履いてるとムレて湿ることありますよね。

そうゆうのを意識していちいち指の間まできちんと拭くってことが大事なんだな〜っと合点。

Uさんに話したら「あ〜、それね〜。。汗」っと、なんだか思い当たる節があったような反応でした。

しもやけの方は、きっと即効性の改善策がないので冬の時期は辛い想いをしていると思いますが、少しずつでも改善していけるようにケアを頑張ってくださいね。

末端まで血行を良くしていく。のはヨガもハーブテントも効果は期待できます。

特にエアリアルヨガでの逆さまのポーズはおすすめ。

布がサポートしてくれているので、比較的簡単に逆さまになれます。

逆さまから戻って来た時に「サーーーっ」と血が流れる感覚と、足先足の甲が温泉上がりのような血色になりますので実感しやすいですね。

ヨガは、呼吸が深まりカラダが温まりやすいです。全身を動かすので末端まで血液が巡ります。自律神経のバランス整えストレス解消になります。

しもやけ対策にはとってもいいと思う!!

・足指や足首回しなど末端を刺激する

・ヨガや体操で全身を動かす

・ムレないように気をつける

・靴下や下着の素材に気をつける

・カラダを温める食材や調理法を選ぶ

・ストレスを溜めないようにする

・自律神経のバランスを良くする(生活習慣)

・薬やサプリメントを上手に使う

なども意識してみてくださいね、なにか参考になれば嬉しいです。


ONE RISEのエアヨガ(エアリアルヨガ・空中ヨガ・ハンモックヨガ)レッスンには、様々な所からお越しいただいています。名古屋市北区・中区・天白区・緑区・瑞穂区・名東区・南区・瀬戸市・春日井市・日進市・小牧市・豊田市・安城市・豊橋市・愛西市・多治見市・大府市・弥富・江南市・長久手・日進市・犬山市・刈谷市・大垣市・常滑市・四日市・静岡・三重・岐阜・愛知・石川県・金沢市・富山市・福井市・土岐市・など