ヨガインストラクターの魅力

 

 

 

こんにちは、

いつもありがとうございます^^。

 

 

 

「ひとみさんは、なんでヨガのインストラクターになろうと思ったんですか?」

 

お客さまに良く聞かれる質問です。

 

良く聞かれるので前にも書いたかもしれませんが。

 

 

 

 

「自分もカラダを動かしながら仕事ができるって良さそう〜。しかも〇〇先生達みたいに若々しくキレイでいられるんだあ〜♡    それなら、や・り・た・い!!」

 

が最初の気持ちです。

 

 

 

私が通っていたスタジオのインストラクター達は、当時の私と同世代の方(25歳あたり)もいたけど、40代や50代でも若くてイキイキしていてキレイで魅力的な方ばかりでね。

 

皆さん優しくて落ち着きがあって、ゆとりも感じられたし。

私の回りにいる”おばさん”達と全然違う。。。って正直感動してました。

 

 

インストラクターになったら、私もこんな大人になれるんだあ♪。って、自分の未来像にワクワクしたのが、インストラクターになろうと決めたポイントです。(中々恥ずかしい動機。。)

 

 

なので、ヨガが好きになって「ヨガの良さを沢山の人に伝えたい^^。」って想えるようになったのは、だいぶ後のこと。なんです。

 

 

 

 

そうそ、養成講座のお問い合わせで 「ヨガのことよくわかってないんですが、養成講座受けてもいいですか?」っと聞いてこられる方がいらっしゃいますが、まったくもって問題ないと思います。

 

インストラクターはヨガの魅力をお伝えするお仕事。ですが、そこに行き着くまでにいろんな項目が前後するのはいいと思う。 

 

色々なきっかけやご縁から繋がっていく事なんて良くある話^^。

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ、

 

「インストラクターを続けたいって思える理由ってなんですか?」

 

これも聞かれます。

 

 

理由はいくつかありますが、その中の一つはベタだけどお客様の喜びです。

 

 

自分のレッスンに自信を持てない中、それでも頑張ってクラスを担当していた時に、お客様から「気持よかったです。ありがとうございました。」「先生の声が好きです。」「先生のクラス受けやすいです。」など、わざわざ声をかけていただけたことがありました。

 

お客様は気を使って優しさで言ってくれただけかもしでないけど、でもでも素直に!泣きそうなくらい嬉しかったんです。

 

満足してくれる人がいる♡

感謝してくれる人がいる♡

 

 

 

インストラクターのくせにカラダが固くても。

〇〇さんにみたいな人気インストラクターじゃくても。

 

私、ここにいていいんだ。。って、インストラクターとしての居場所を確信できた感じがしました♡。

 

 

 

自分にコンプレックスがあるのはしょうがない。

お客様全員から合格をもらえなくてもいい。

合格をくださった方に感謝しよう、その方達のためにもっといいクラスをしたらいい。

って思いながらマイペースに進んでいって。

 

そうしていくうちに、”私らしさ” ”個性”を出せるようになって、

〇〇なお客様に来て頂きたい♪

私は〇〇が提供できます♪

 

っと、自分の方向性にも自信が持てるようになれたし、喜んでくださるお客様も増えていきました。

 

 

 

こうゆうことを思うとね、やっぱりお客さんにヨガを好きになってもらえたり、クラスに満足してくださる事の喜びって、インストラクターを続けていきたいな♡って思える大きな一つだなあと思います。

 

 

あ、特にエアリアルヨガは「やってみたいけど、私にもできるかな?」っとヨガ未経験者や初心者さんが多く来店されます。

 

その方達が「わあ!ヨガって楽しい」「エアリアルヨガなら私にもできそう!」「ヨガっていいですね〜」っと、ヨガの魅力を実感してくださっているのを感じられる時は、私の嬉しさも倍増ですね。

 

 

 

お客様にヨガの魅力を伝えられる嬉しさや、キレイや健康のお手伝いもできて、そして自分もキレイになれちゃうヨガのお仕事は、やっぱり魅力的だなあ^^。♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


::::*コロナ感染予防&熱中症対策*::::

・通常のレッスンの定員は3名とし、お客様同士のスペースを確保しています。

・レッスン前には、手洗い・手足の消毒をお願いしています。

・換気をこまめにおこなっています。

・こまめな水分補給やブドウ糖摂取をしています。

・インストラクターはマスクを着用し、お客様にはできるだけ触れないようにしています。

・エアヨガの布は使い回しをせず取り替えています。

・ヨガマットやロッカー、トイレなど、アルコール除菌をおこなっています。

・体調が優れない方は当日キャンセルを承っています(キャンセル料は発生しません)